定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳半の息子を連れての今年の夏休みはどこへ行こうか?<br />ANAのマイルが結構切れちゃうし?<br />ってことで、オットの希望で北海道に。<br /><br />北海道に行く!とジィジ&グランマに話すと『一緒に行きたい!』と言い出し、<br />(孫の世話もしてくれるし、色々折半出来るなら・・・グフフ)と言う事で、同行を許可(笑)<br /><br />ジィジ達の分のマイルはさすがになかったので、初の「いっしょにマイル割」とやらを使う。<br />出発日はほぼ決まっていたので、特典航空券が押さえられる日に早速予約!<br />が、午前中バタバタと家事をして午後PCを開いたら、すでに出発の午前の便は満席で、取れた便が12:50発。<br />午前便が良かったがしょうがない。ゆっくり出ましょう。<br /><br />ジィジ達の航空券も北海道往復一人25,000円という安さに加え、使用するマイルも予定より少なくチケットゲット♪<br />(オットは10,000マイル、あたしは別で15,000マイル使用)<br />2歳半の息子は抱っこなので無料。<br /><br />ホテルなど色々手配を全て終った所で、ジィジ達の提案であたしの実妹も参加する事に!!<br />実妹のご主人様のマイルで航空券を抑えたが、取れたのはひと便後。<br />「当日変更出来る事を願おう!」<br /><br />なんて感じで始まった大人5人、2歳児1匹(笑)のバタバタ3世代の北海道5日間の旅!<br /><br />7/6~7/8 トマム泊(星野リゾート トマム)<br />7/8~7/9 富良野~白金温泉泊(白金四季の森ホテルパークヒルズ)<br />7/9~7/10 旭川~定山渓温泉泊(定山渓 ぬくもりの宿ふる川)<br />

3世代で行く!北海道も暑かった!横断の旅~旭山動物園&定山渓温泉編~

9いいね!

2013/07/06 - 2013/07/10

272位(同エリア539件中)

0

54

おひで

おひでさん

2歳半の息子を連れての今年の夏休みはどこへ行こうか?
ANAのマイルが結構切れちゃうし?
ってことで、オットの希望で北海道に。

北海道に行く!とジィジ&グランマに話すと『一緒に行きたい!』と言い出し、
(孫の世話もしてくれるし、色々折半出来るなら・・・グフフ)と言う事で、同行を許可(笑)

ジィジ達の分のマイルはさすがになかったので、初の「いっしょにマイル割」とやらを使う。
出発日はほぼ決まっていたので、特典航空券が押さえられる日に早速予約!
が、午前中バタバタと家事をして午後PCを開いたら、すでに出発の午前の便は満席で、取れた便が12:50発。
午前便が良かったがしょうがない。ゆっくり出ましょう。

ジィジ達の航空券も北海道往復一人25,000円という安さに加え、使用するマイルも予定より少なくチケットゲット♪
(オットは10,000マイル、あたしは別で15,000マイル使用)
2歳半の息子は抱っこなので無料。

ホテルなど色々手配を全て終った所で、ジィジ達の提案であたしの実妹も参加する事に!!
実妹のご主人様のマイルで航空券を抑えたが、取れたのはひと便後。
「当日変更出来る事を願おう!」

なんて感じで始まった大人5人、2歳児1匹(笑)のバタバタ3世代の北海道5日間の旅!

7/6~7/8 トマム泊(星野リゾート トマム)
7/8~7/9 富良野~白金温泉泊(白金四季の森ホテルパークヒルズ)
7/9~7/10 旭川~定山渓温泉泊(定山渓 ぬくもりの宿ふる川)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青い池を後にして向かったのは、今回の旅のメイン「旭山動物園」!!<br /><br />白金温泉(青い池)から1時間かからず。<br /><br />シロクマ付き「白い恋人」の看板!かわいい〜!と車の中からパシャッ!

    青い池を後にして向かったのは、今回の旅のメイン「旭山動物園」!!

    白金温泉(青い池)から1時間かからず。

    シロクマ付き「白い恋人」の看板!かわいい〜!と車の中からパシャッ!

  • 口コミ等で西門の駐車場に入れると園内廻り易いとの事から、正門を通り越してコチラへ!<br /><br />いざ入園〜!

    口コミ等で西門の駐車場に入れると園内廻り易いとの事から、正門を通り越してコチラへ!

    いざ入園〜!

  • 西門から園内に入ると、すぐに「ペンギン館」があり、丁度着いた時に「もぐもぐタイム」で、息子は一人で「子供見学スペース」へ行ってしまう(笑)<br />すでにすごい人で親は人だかりの後ろの方で終るのを待つ。<br /><br /><br />その間妹が「ほっきょくぐまのもぐもぐタイムがこの後すぐだから場所取ってくるー」と先に行ってくれたおかげで、ガラスの目の前のポジションをゲット。

    西門から園内に入ると、すぐに「ペンギン館」があり、丁度着いた時に「もぐもぐタイム」で、息子は一人で「子供見学スペース」へ行ってしまう(笑)
    すでにすごい人で親は人だかりの後ろの方で終るのを待つ。


    その間妹が「ほっきょくぐまのもぐもぐタイムがこの後すぐだから場所取ってくるー」と先に行ってくれたおかげで、ガラスの目の前のポジションをゲット。

  • 場所取りといっても妹がいる場所に息子を送り込む(笑)だけ。<br />大人は並んで空いてるスペースへ。息子さえ前で見れれば!<br />が、柱の部分の所にいた係員が、「ママならここどうぞ」と柱の前のスペースをすこしだけ空けてくれたので、あたしも少しだけ前で見れる。<br /><br />ジィジ、グランマは空いてる立ち見の席へ。オットは・・・行方不明(笑)

    場所取りといっても妹がいる場所に息子を送り込む(笑)だけ。
    大人は並んで空いてるスペースへ。息子さえ前で見れれば!
    が、柱の部分の所にいた係員が、「ママならここどうぞ」と柱の前のスペースをすこしだけ空けてくれたので、あたしも少しだけ前で見れる。

    ジィジ、グランマは空いてる立ち見の席へ。オットは・・・行方不明(笑)

  • ジィジが水槽向かって左側の空いたスペースにいてビデオを撮っていたのだけど、帰って来て観たらジィジの方が沢山シロクマが撮れていたので、左側の方がよく見えるのかも??<br /><br />右側の方は前をす〜っと通って行く事が多く・・て?

    ジィジが水槽向かって左側の空いたスペースにいてビデオを撮っていたのだけど、帰って来て観たらジィジの方が沢山シロクマが撮れていたので、左側の方がよく見えるのかも??

    右側の方は前をす〜っと通って行く事が多く・・て?

  • 足の裏がかわいい!!

    足の裏がかわいい!!

  • もぐもぐタイムは入れ替え制?なので終ったら、今度はシールズアイだったかな?<br />そこで。<br />息子と見ると、たまたまホッキョクグマがこっち向いてくれたー!!

    もぐもぐタイムは入れ替え制?なので終ったら、今度はシールズアイだったかな?
    そこで。
    息子と見ると、たまたまホッキョクグマがこっち向いてくれたー!!

  • あざらし館を行ってみたり。

    あざらし館を行ってみたり。

  • とにかくフラフラ〜と動物見学。

    とにかくフラフラ〜と動物見学。

  • チンパンジーをガラス目の前で息子と観てたら、この写真のチンパンジーが手を滑らせて目の前にドサッと落ちて来た!!!<br /><br />息子、ビックリでやや半泣き(笑)

    チンパンジーをガラス目の前で息子と観てたら、この写真のチンパンジーが手を滑らせて目の前にドサッと落ちて来た!!!

    息子、ビックリでやや半泣き(笑)

  • 動物園、水族館、遊園地等に行くと、普段歩かない息子も歩く・・・いつも歩いてくれ!!

    動物園、水族館、遊園地等に行くと、普段歩かない息子も歩く・・・いつも歩いてくれ!!

  • しかし。。。この日も暑い!!!<br /><br />「○○館」の館内に入るとエアコンが効いていて、外を見学しては、「○○館」に入って涼む・・・という感じで見学。<br /><br />

    しかし。。。この日も暑い!!!

    「○○館」の館内に入るとエアコンが効いていて、外を見学しては、「○○館」に入って涼む・・・という感じで見学。

  • 暑いのでトラも寝てる。<br /><br />まぁ

    暑いのでトラも寝てる。

    まぁ

  • 「ねんね、してるね」BY息子<br /><br />暑いしね。

    「ねんね、してるね」BY息子

    暑いしね。

  • 一番最初にいったぺんぎん館を入らず、もぐもぐタイム観た後すぐにほっきょくぐま館へ移動してしまったので、ぐる〜っと廻って来て最後に行く。<br /><br />夏の時期はぺんぎんさん達は産卵時期で、卵を陸で暖めてるからあまり水の中を泳いだりしないんだそうで、ほんとーにほっとんど泳いでなかった。<br />たまたま館内に入ったと同時に一匹だけトンネルを泳いでくれた〜!!<br /><br />が、その後から来たジィジとオットは、トンネルを通った時に一匹も泳いでないから「ここ、なんなの?」と言っていた(笑)<br />「空飛ぶペンギン」は夏はあまり観れないのかも(笑)

    一番最初にいったぺんぎん館を入らず、もぐもぐタイム観た後すぐにほっきょくぐま館へ移動してしまったので、ぐる〜っと廻って来て最後に行く。

    夏の時期はぺんぎんさん達は産卵時期で、卵を陸で暖めてるからあまり水の中を泳いだりしないんだそうで、ほんとーにほっとんど泳いでなかった。
    たまたま館内に入ったと同時に一匹だけトンネルを泳いでくれた〜!!

    が、その後から来たジィジとオットは、トンネルを通った時に一匹も泳いでないから「ここ、なんなの?」と言っていた(笑)
    「空飛ぶペンギン」は夏はあまり観れないのかも(笑)

  • 暑いのもあって、10時半頃園内に入って13時過ぎにはだいたい観終わった。<br />でもそこまで広い園内じゃないから、そんなものかな?<br /><br />この後昼飯をどこにするか話し合って、旭川駅周辺まで移動しようと言って移動。<br />

    暑いのもあって、10時半頃園内に入って13時過ぎにはだいたい観終わった。
    でもそこまで広い園内じゃないから、そんなものかな?

    この後昼飯をどこにするか話し合って、旭川駅周辺まで移動しようと言って移動。

  • オットが「北海道で生ラムのジンギスカン食いたい」と言っていたので、タイミング的に旭川のお昼ご飯で食べないと無理!と思っていたので、行くことに。<br />オットが仕事で旭川に来た時に「大黒屋」というお店がすっごい美味しかった!というので調べるが、夕方からしか営業しておらず、昼からやってるこのお店に。<br /><br />「松尾ジンギスカン」<br />知らずに入ったが、結構有名だった(笑)<br />時間的に14時前後だったので、お客はうちらだけ〜!

    オットが「北海道で生ラムのジンギスカン食いたい」と言っていたので、タイミング的に旭川のお昼ご飯で食べないと無理!と思っていたので、行くことに。
    オットが仕事で旭川に来た時に「大黒屋」というお店がすっごい美味しかった!というので調べるが、夕方からしか営業しておらず、昼からやってるこのお店に。

    「松尾ジンギスカン」
    知らずに入ったが、結構有名だった(笑)
    時間的に14時前後だったので、お客はうちらだけ〜!

  • ジンギスカンの写真なし(笑)<br />美味しかったー!!本当に臭くもなく、ペロッと食べてしまった!!<br /><br />寝てしまっていた息子をそのまま寝かせ(笑)、お得なセット、肉追加、ビール、酎ハイ、烏龍茶(あたし)などなど頼んで6000円ちょい。<br />お昼には高いが、美味しかったのでよし!<br /><br />ちなみにジィジ&グランマは、「肉はちょっと苦手」と言って旭川ラーメンを別のお店で食べていた。

    ジンギスカンの写真なし(笑)
    美味しかったー!!本当に臭くもなく、ペロッと食べてしまった!!

    寝てしまっていた息子をそのまま寝かせ(笑)、お得なセット、肉追加、ビール、酎ハイ、烏龍茶(あたし)などなど頼んで6000円ちょい。
    お昼には高いが、美味しかったのでよし!

    ちなみにジィジ&グランマは、「肉はちょっと苦手」と言って旭川ラーメンを別のお店で食べていた。

  • お腹いっぱいになった後は、旭川から札幌経由で定山渓まで。<br />2時間以上の運転。<br />旭川から定山渓までは途中までしか高速がなく、札幌で高速を降りてひたすら下道を走らねばならず・・・すげーーーーーー時間がかかった!!!<br /><br />丁度夕方の帰宅ラッシュ??というのか?の時間帯に札幌市内を走る羽目になり、混んでるし・・・で、運転手ぐったり(あたし(笑))<br /><br />17時半過ぎにやっと到着!<br />最後の宿は「ぬくもりの宿 ふる川」

    お腹いっぱいになった後は、旭川から札幌経由で定山渓まで。
    2時間以上の運転。
    旭川から定山渓までは途中までしか高速がなく、札幌で高速を降りてひたすら下道を走らねばならず・・・すげーーーーーー時間がかかった!!!

    丁度夕方の帰宅ラッシュ??というのか?の時間帯に札幌市内を走る羽目になり、混んでるし・・・で、運転手ぐったり(あたし(笑))

    17時半過ぎにやっと到着!
    最後の宿は「ぬくもりの宿 ふる川」

  • 札幌市内に泊まっても観る所はないし、どうせなら最後はゆっくり温泉に!ということで「定山渓温泉」に。<br /><br />宿は、口コミがものすごく良かったのと、元旅行会社の友人から薦められた宿に入っていたこと、あとは雰囲気で。<br /><br />一番安いプランの部屋を2部屋。<br />大人4人定員の所を「狭くても良ければ」と5人でもいいですよ!と言ってくれたのだが、2部屋にして正解。やっぱり荷物やら置くと5人じゃ狭かったし!<br /><br />オットが夕焼けの時間に散歩しながら撮って来たもの。<br />他の皆様は温泉タイム〜!

    札幌市内に泊まっても観る所はないし、どうせなら最後はゆっくり温泉に!ということで「定山渓温泉」に。

    宿は、口コミがものすごく良かったのと、元旅行会社の友人から薦められた宿に入っていたこと、あとは雰囲気で。

    一番安いプランの部屋を2部屋。
    大人4人定員の所を「狭くても良ければ」と5人でもいいですよ!と言ってくれたのだが、2部屋にして正解。やっぱり荷物やら置くと5人じゃ狭かったし!

    オットが夕焼けの時間に散歩しながら撮って来たもの。
    他の皆様は温泉タイム〜!

  • 家に戻って来たら部屋の写真なんて一枚もない現実(笑)<br /><br />温泉入ってのんびりして、19時半から夕飯タイム。<br />お宿なので懐石料理でございまする。<br /><br />指定された個室の様なところへ入ると、焼いたカニのいい匂い!!<br />息子の「お子様メニュー」になんとタラバの足が!<br />大人にも出るかと思ったら息子だけだった(笑)<br />食が細い息子もこれは一人で完食!

    家に戻って来たら部屋の写真なんて一枚もない現実(笑)

    温泉入ってのんびりして、19時半から夕飯タイム。
    お宿なので懐石料理でございまする。

    指定された個室の様なところへ入ると、焼いたカニのいい匂い!!
    息子の「お子様メニュー」になんとタラバの足が!
    大人にも出るかと思ったら息子だけだった(笑)
    食が細い息子もこれは一人で完食!

  • 最後の晩餐!<br />なのでみなさま勝手に飲みたい物を頼む。<br /><br />あたしと妹は白ワインをボトルで。1本3,000円程度と手頃。<br /><br />あとは毎回恒例、冷酒だのビールだの・・・。

    最後の晩餐!
    なのでみなさま勝手に飲みたい物を頼む。

    あたしと妹は白ワインをボトルで。1本3,000円程度と手頃。

    あとは毎回恒例、冷酒だのビールだの・・・。

  • 最初に出て来たのは、お刺身盛り。<br /><br />『5人分一緒にしてしまいましてすみません』とご丁寧に言われましたけど、全然OK!<br />ほっけの刺身が出てきた!さすが北海道〜!<br /><br />以下、メニューの名前は忘れてしまったので写真だけでお送りします。

    最初に出て来たのは、お刺身盛り。

    『5人分一緒にしてしまいましてすみません』とご丁寧に言われましたけど、全然OK!
    ほっけの刺身が出てきた!さすが北海道〜!

    以下、メニューの名前は忘れてしまったので写真だけでお送りします。

  • こちらは、息子に出て来た和牛のステーキ!!!<br />すげー!!<br />さすがに宿の方も「1枚はお子様に食べさせて下さい。あとはみなさまで(笑)」と言っておりました。<br /><br />これでカニが出て、和牛ステーキがでて、その他巻物やらお汁、その他にも何点か料理が出て2,100円って!お得!

    こちらは、息子に出て来た和牛のステーキ!!!
    すげー!!
    さすがに宿の方も「1枚はお子様に食べさせて下さい。あとはみなさまで(笑)」と言っておりました。

    これでカニが出て、和牛ステーキがでて、その他巻物やらお汁、その他にも何点か料理が出て2,100円って!お得!

  • ご飯の後、グランマの「ロビーの奥の談話室みたなところ行きたい」というので、みんなで行くことに。<br />誰もいなくて我がグループだけの貸し切り〜!<br /><br />息子は手前の知恵の輪でジィジと遊んだり、グランマと妹はのんびりと話していたり。<br />オットはウイスキーを注文し、スポーツ新聞読みながら飲んでました(笑)<br />ジィジがコーヒー飲むと言うので、あたしは奢ってもらい優雅なひととき(笑)<br /><br />読書が好きな人にはたまらないかも?

    ご飯の後、グランマの「ロビーの奥の談話室みたなところ行きたい」というので、みんなで行くことに。
    誰もいなくて我がグループだけの貸し切り〜!

    息子は手前の知恵の輪でジィジと遊んだり、グランマと妹はのんびりと話していたり。
    オットはウイスキーを注文し、スポーツ新聞読みながら飲んでました(笑)
    ジィジがコーヒー飲むと言うので、あたしは奢ってもらい優雅なひととき(笑)

    読書が好きな人にはたまらないかも?

  • 部屋に戻って来て、交代で再び温泉。<br /><br />「ゆ瞑み(ゆめみ)」という露天風呂へ。今回のプランはこの別料金がかかる温泉が1回無料で付いて来たので。<br />こちら「瞑想する」温泉だそうで、子供は不可。<br />ようはゆっくりしずかに入る温泉。<br />たしかにいい雰囲気を醸し出している露天風呂で良かったです。<br /><br />あたしとグランマで先に。戻って来て、ジィジとオットと妹で温泉。<br />と感じで、息子を連れていけないので交代で。

    部屋に戻って来て、交代で再び温泉。

    「ゆ瞑み(ゆめみ)」という露天風呂へ。今回のプランはこの別料金がかかる温泉が1回無料で付いて来たので。
    こちら「瞑想する」温泉だそうで、子供は不可。
    ようはゆっくりしずかに入る温泉。
    たしかにいい雰囲気を醸し出している露天風呂で良かったです。

    あたしとグランマで先に。戻って来て、ジィジとオットと妹で温泉。
    と感じで、息子を連れていけないので交代で。

  • 風呂から出て来て、全員揃った所で再びビール(笑)<br /><br />こちらの札幌限定クラシック、トマムのホテルに着く前に買った12缶の一缶。<br />すべてのホテルの冷蔵庫で冷やされ、旅を共にして来たビール!<br />最後の一缶を飲んで終了!

    風呂から出て来て、全員揃った所で再びビール(笑)

    こちらの札幌限定クラシック、トマムのホテルに着く前に買った12缶の一缶。
    すべてのホテルの冷蔵庫で冷やされ、旅を共にして来たビール!
    最後の一缶を飲んで終了!

  • 食事から戻って来たら、部屋にはお布団が。<br />このあたりは旅館では普通の事ですが。<br />すべての枕にこの一言と、カモミールティーのティーパックが置いてあった。<br /><br />オットと2人で息子が寝た後にこちらを飲みながらパッキン(笑)

    食事から戻って来たら、部屋にはお布団が。
    このあたりは旅館では普通の事ですが。
    すべての枕にこの一言と、カモミールティーのティーパックが置いてあった。

    オットと2人で息子が寝た後にこちらを飲みながらパッキン(笑)

  • 翌朝。<br /><br />6時半頃起きて、最後の温泉へ〜!<br />夜中の2時でお風呂が交代してるので、前日男風呂だった方へ。<br />ん〜〜、なんかこちらはちょっと普通。木のぬくもりたっぷりの温泉の方が雰囲気が良くて・・。<br /><br />そして朝食。

    翌朝。

    6時半頃起きて、最後の温泉へ〜!
    夜中の2時でお風呂が交代してるので、前日男風呂だった方へ。
    ん〜〜、なんかこちらはちょっと普通。木のぬくもりたっぷりの温泉の方が雰囲気が良くて・・。

    そして朝食。

  • 完全和!という感じでもないですが、ちょこちょこと変わったおかずが置いてあり、どれも食べてみたいと思うもの!<br />刺身や鴨そばなんてのもある。<br />2回おかわりしてしまった〜!!<br /><br />手前に移ってるシャケは少しハラスっぽく脂がほどよくのっていて美味しかったー!

    完全和!という感じでもないですが、ちょこちょこと変わったおかずが置いてあり、どれも食べてみたいと思うもの!
    刺身や鴨そばなんてのもある。
    2回おかわりしてしまった〜!!

    手前に移ってるシャケは少しハラスっぽく脂がほどよくのっていて美味しかったー!

  • お宿の「温(ぬく)ちゃん」<br />玄関の端にさりげなくいる。<br /><br />息子がお気に入りになり、ずっと観てた。<br />帰って来て家にあったうさぎのぬいぐるみも、帰った日から「ぬくちゃん」に。

    お宿の「温(ぬく)ちゃん」
    玄関の端にさりげなくいる。

    息子がお気に入りになり、ずっと観てた。
    帰って来て家にあったうさぎのぬいぐるみも、帰った日から「ぬくちゃん」に。

  • 前日食事後にゆっくりしたスペースへ。<br /><br />宿のプランで「モーニングコーヒー」がついていたので、再びここでゆっくりする。<br />

    前日食事後にゆっくりしたスペースへ。

    宿のプランで「モーニングコーヒー」がついていたので、再びここでゆっくりする。

  • 大人達がコーヒーを飲んでる間、息子はぬくちゃんにベッタリ。

    大人達がコーヒーを飲んでる間、息子はぬくちゃんにベッタリ。

  • チェックアウトしようとフロントに降りたら、団体様のおかえりのお見送りと一緒になってしまったので、またこちらのスペースにてゆっくり(笑)<br /><br />グランマはお土産買ったり、息子はぬくちゃんと触れ合っていたり・・・。<br /><br />最終日は特に予定もないので、ゆっくり。

    チェックアウトしようとフロントに降りたら、団体様のおかえりのお見送りと一緒になってしまったので、またこちらのスペースにてゆっくり(笑)

    グランマはお土産買ったり、息子はぬくちゃんと触れ合っていたり・・・。

    最終日は特に予定もないので、ゆっくり。

  • 定山渓を後にして向かったのは小樽。<br /><br />札幌に行ってもみるものないし、、、と小樽へ行く事に。<br /><br />小樽と言えば小樽運河。

    定山渓を後にして向かったのは小樽。

    札幌に行ってもみるものないし、、、と小樽へ行く事に。

    小樽と言えば小樽運河。

  • 小樽運河にある小樽ビールへ。<br /><br />運転するあたしはお店特製のアップルソーダ!<br />見た目ビールみたい〜!!

    小樽運河にある小樽ビールへ。

    運転するあたしはお店特製のアップルソーダ!
    見た目ビールみたい〜!!

  • 残りの大人達は種類を変えて飲み比べ!

    残りの大人達は種類を変えて飲み比べ!

  • その後は適当に小樽をフラフラ〜!!

    その後は適当に小樽をフラフラ〜!!

  • 適当にフラフラしすぎて、時間が足りなくなる(笑)<br /><br />最後に六花亭でお土産を買う予定が、運河や大正ガラス館からはかなり歩く事になり、車を運河近くに停めてしまったため、あたしをオットは車を取りに戻る。<br />その間にジィジ達はフラフラしてもらって、車で六花亭までとちょっとバタバタ。<br /><br />おかげで、六花亭ぐらいしか観れず、ルタオなどには行けずに終る!<br /><br />最初にお土産買って運河は観る程度で良かったかも?

    適当にフラフラしすぎて、時間が足りなくなる(笑)

    最後に六花亭でお土産を買う予定が、運河や大正ガラス館からはかなり歩く事になり、車を運河近くに停めてしまったため、あたしをオットは車を取りに戻る。
    その間にジィジ達はフラフラしてもらって、車で六花亭までとちょっとバタバタ。

    おかげで、六花亭ぐらいしか観れず、ルタオなどには行けずに終る!

    最初にお土産買って運河は観る程度で良かったかも?

  • バタバタと六花亭でお土産を買って、お昼だーと移動したのは中央市場。<br />が!名ばかりで・・・なんだか???<br /><br />速攻駅前の三角市場へ移動して「滝波商店」にてお昼ご飯。

    バタバタと六花亭でお土産を買って、お昼だーと移動したのは中央市場。
    が!名ばかりで・・・なんだか???

    速攻駅前の三角市場へ移動して「滝波商店」にてお昼ご飯。

  • ジィジ、妹、グランマはカニ丼、いくら丼などをシェア。<br /><br />あたしは一人でこちら「ウニ丼」を(笑)<br />今の夏の時期しか食べられないといわれたムラサキウニを食べたくて。<br /><br />臭みもなく新鮮で美味かったー!!2,000円!

    ジィジ、妹、グランマはカニ丼、いくら丼などをシェア。

    あたしは一人でこちら「ウニ丼」を(笑)
    今の夏の時期しか食べられないといわれたムラサキウニを食べたくて。

    臭みもなく新鮮で美味かったー!!2,000円!

  • オットは刺身定食。<br /><br />息子はこの時爆睡中。。。<br /><br />

    オットは刺身定食。

    息子はこの時爆睡中。。。

  • やばい17時にレンタカーを返却なのにー!!!<br />と言う事で、昼食後小樽を15時過ぎには出て高速をひたすら走る!<br /><br />無事17時前にはレンタカーを返却し、空港着いてチェックイン後30分のお土産タイム!<br />良かった、なんとか予定通りお土産タイムが撮れて・・・。

    やばい17時にレンタカーを返却なのにー!!!
    と言う事で、昼食後小樽を15時過ぎには出て高速をひたすら走る!

    無事17時前にはレンタカーを返却し、空港着いてチェックイン後30分のお土産タイム!
    良かった、なんとか予定通りお土産タイムが撮れて・・・。

  • お土産を買ったあと保安検査場が地味に混んでいて、お土産購入集合時間より早くジィジやグランマ、息子を連れてオットが中に入る。<br /><br />予定通りの時間で戻ってきた妹とその後に。<br /><br />そしたら、帰りはポケモンジェットだったー!!<br />ポケモンジェットは人気だそうで、CAさんがほぼ満席だと言ってた。

    お土産を買ったあと保安検査場が地味に混んでいて、お土産購入集合時間より早くジィジやグランマ、息子を連れてオットが中に入る。

    予定通りの時間で戻ってきた妹とその後に。

    そしたら、帰りはポケモンジェットだったー!!
    ポケモンジェットは人気だそうで、CAさんがほぼ満席だと言ってた。

  • 羽田に着いたのが20時。<br />手荷物ピックアップして車に運んだ後、お腹がやや空いたね〜って事で、羽田国際ターミナルの方へ移動して江戸小路蕎麦を食べて帰る。<br /><br />この度で蕎麦ばかり食べてたジィジ達(笑)<br /><br />毎年1回は、ジィジ達、妹夫婦、我家など、総勢7名〜9名で国内を旅行するのだけど、だいたい近場で1泊。<br />その程度だと観光などやれることは限られてるので、そこまでバタバタとはしないのだけど、今回は北海道5日間の旅。<br />大人5人に子供1人という大人数な上に、移動の多い北海道の旅となり、行くまでは大丈夫かな?と思っていたけど、終ってみればそれなりにゆっくりと過ごせた様な?気が。<br />やはり人数が多いだけあって、色んな物が食べられたので食の北海道を満喫出来た!<br /><br />家族三人の旅もそれはそれできっと楽しかったに違いないし、あまりバタバタしなかったようにも思えるけども、その騒がしさも大人数で行く旅の楽しみってことで!<br /><br />親達は今回の旅が面白かった!といい、冬もしくは来年辺りは沖縄に行きたいそうだ・・・。<br />

    羽田に着いたのが20時。
    手荷物ピックアップして車に運んだ後、お腹がやや空いたね〜って事で、羽田国際ターミナルの方へ移動して江戸小路蕎麦を食べて帰る。

    この度で蕎麦ばかり食べてたジィジ達(笑)

    毎年1回は、ジィジ達、妹夫婦、我家など、総勢7名〜9名で国内を旅行するのだけど、だいたい近場で1泊。
    その程度だと観光などやれることは限られてるので、そこまでバタバタとはしないのだけど、今回は北海道5日間の旅。
    大人5人に子供1人という大人数な上に、移動の多い北海道の旅となり、行くまでは大丈夫かな?と思っていたけど、終ってみればそれなりにゆっくりと過ごせた様な?気が。
    やはり人数が多いだけあって、色んな物が食べられたので食の北海道を満喫出来た!

    家族三人の旅もそれはそれできっと楽しかったに違いないし、あまりバタバタしなかったようにも思えるけども、その騒がしさも大人数で行く旅の楽しみってことで!

    親達は今回の旅が面白かった!といい、冬もしくは来年辺りは沖縄に行きたいそうだ・・・。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP